近所付き合い

ここに越して来て隣の「岡田さん」は温かい人柄と気遣いで

安心な毎日でした。それが事業の失敗で引っ越されてしまいました。

そして元チンピラ二重人格の息子と、いい加減でズルい母親が住むようになり

憂鬱な日々を送っています。

町内の人は全員がここの土地出身者。県外からきて家を建てたのは我家だけ。

新築した家を出ることも不可能で愛猫に癒されながら我慢の毎日。

ともかく感じ良い人は一人もいません。

他の町内の加納さんと買物へ一緒に行くようになりました。

彼女は石川県出身だから明るくて楽しい。愚痴も笑いに代えて

前向きに頑張ってる~見習わないとね。私の好きな言葉

福沢諭吉論」です。